

金剛山での学習

今日は金剛山での講座観察 ブナ林
色々覚えました。最近皆熱心に記録しています。
そして、覚えようと努力しています。
そのせいか、今日の写真は少ないです。
記録するのに必死でした、
「コナラ」と「ミズナラ」区別できましたか!
九州の「照葉樹林」で数少ない地域として
我がふるさと綾の照葉樹林を紹介されました。

この木何の木

これは「彼岸花」です。開花あとに葉が

これ何

25分の行程を説明で 1時間半かかってやっと頂上へ
植物の先生は 色々題材を見つけて講義されます。


昼食場所 国見城跡 遠くに大阪市内その向こうに六甲山
そうだ 六甲山縦走の君がいましたが、今日は話す暇もありません。
皆さん熱心に講義記録していました。


愛用のコンロを持参、 寒い時の暖かい食べ物はいいですね!
内の宮ちゃんも皆に暖かいお茶を振舞っていました。


今日はよい天気でよく行っているつつじのきれいな葛城山もきれい意に見えます。

道標が2基

帰りはロープウエイの組みと徒歩での下山組みに分かれました。
徒歩組みひざが笑いませんか!
元気に帰って来たら一方下さい。

連絡 観察記録の提出期限 12/4です。
自主講座開催 3/5 各班の持ち時間 1時間以上  担当2班 
FC2カウンター
プロフィール

点と点おやじ

Author:点と点おやじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
